« 香港ディズニーツアーの価格は | Main | 中国株のアノマリー? »

29/08/2005

香港ディズニーランドと連休効果

中国の秋の大型連休といえば、10月1日の国慶節。今年は10月1日から9日まで。さて、中国株の株価に連休の経済効果は影響を与えるのか?

下のリンクは昨年の10月8日のニュース。大型連休による経済効果という記事です。

国慶節、主要観光スポットで観光客数1300万人

7日間の大型連休中、中国全土の主要観光スポット99カ所における観光客数は1307万人、チケット収入は4.3億元。 

連休効果で消費者の購買意欲は大幅に増大。上海市内の主要企業15社では、7日間の売上総額が9.66億元に達した

というような記事です。

つまり。香港ディズニーランドの話題がニュースなどで一番に盛り上がるのは、この国慶節の連休のタイミングではないか?という仮説をたててるわけです。どうも開園の日ではなさそうだと。で、今のうちに株を買い。国慶節で盛り上がって、良いニュースがでたら売るという短期の戦略。すごく安易だ・・・・・・。

問題は

1.どの銘柄を買うか?(笑)

2.ほんとに、まだ織り込まれていないのか?

3.証券会社にはめ込まれてないか?(笑)

いろいろ検討した結果、短期なら、やはりジョルダーノ(0709.hk)かなあと思うのですが・・・。

ホテル業界はなんとなく、盛り上がりすぎてる気がする。ここは、最近、調整しているジョルダーノ。香港ディズニーランドが盛り上がれば、もう一度この記事が見直されるだろうと。この記事。↓。

ジョルダーノ:ディズニーと特許契約締結

そのジョルダーノのディズニーとの特許契約ですが。小林寛永の上海日記というブログがあります。その2005年08月13日のところに証拠写真を発見しました。やはりデジカメ画像+ブログ発信というのはいいですね。

0308hk香港中旅(0308.hk)もよさそうなのですね、ここ数年は9月に買って12月に売ると儲かるというチャートになっているし。(2003年はSARSの影響が何らかの形で出たんだろうと。)国慶節連休効果か?と考えたくなったのですが、関係ないでしょう。単なる思い付きですよ。あまり、信用して買わないようにね。投資は自己判断で。

香港中旅はディズニーランドと提携し「毎月に入場券10000枚以上の供給を受け、ディズニーランドのホテルの客室の1000以上を予約することができる。」らしいのです。本土の中国旅行社系列との間でディズニーのチケット代理店のような仕事をするらしい。「三位一体」と強調してます。なんか、利幅は薄そうですね。そして、香港中旅は海外からのツアーにはタッチしていないようなのですね。これは、先行きは不利ですか。以上は中国語斜め読みなので、ちょっと自信ないです。元ネタはココココ

|

« 香港ディズニーツアーの価格は | Main | 中国株のアノマリー? »

中国株」カテゴリの記事

香港ディズニーランド関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741750

Listed below are links to weblogs that reference 香港ディズニーランドと連休効果:

« 香港ディズニーツアーの価格は | Main | 中国株のアノマリー? »