« ジョルダーノ 香港の家賃上昇? | Main | 続 月次売上を公開している中国企業はあるか?とりあえず空港関連だ »

27/08/2005

月次売上を公開している中国企業はあるか?

日本株では月次の売り上げを公開している企業は結構ありますね。では、中国株では月次売上を公開している企業はあるのか?

あるならば投資先として有望ではないだろうか?ということを思いついてみました。

さらに私が愛読して、参考にしている【はっしゃん】のスロートレードというブログに【はっしゃん】の小売業投資のすすめという好エントリーがあります。ここを読みながら中国企業に置き換えて考えてみました。情報が少ない中国株の中で、小売業は比較的にシンプルで判りやすいのではないかと、こう思うわけです。まとめの部分だけ引用します。詳しくははっしゃんさんのサイトへどうぞ。

●小売業の選び方
 ここまでの小売業の選び方をまとめると
 次のようになります。

 1.四季報などで売上や純利益の成長性を確認 
 2.月次情報を公開しているところに限定
 3.事業計画などから出店予定や出店余地を確認
 4.ビジネスモデルと同業他社や競合関係を確認

中国企業の場合、1.は中国株情報とか二季報とか出てますね。私は最近は買ってないですけど。問題は2なのです。ない。消費関連で私が探したところ、まだみあたらないです。知ってる人がいらっしゃればお教え願いたいです。

小売業ではないのですが月次と言えば・・・・。

長くなるので次エントリーに続く。

|

« ジョルダーノ 香港の家賃上昇? | Main | 続 月次売上を公開している中国企業はあるか?とりあえず空港関連だ »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741744

Listed below are links to weblogs that reference 月次売上を公開している中国企業はあるか?:

« ジョルダーノ 香港の家賃上昇? | Main | 続 月次売上を公開している中国企業はあるか?とりあえず空港関連だ »