« tháng năm 2005 | Main | tháng chín 2005 »

30/08/2005

中国株のアノマリー?

一つ前のエントリーで香港中旅が9月から12月にかけて、毎年騰がる傾向、などと書きました。思い出しました。中国株のアノマリー。(アノマリーとは)戸松さんの本にも香港株の傾向としてこのことが書いてありましたね。2002年10月にでた「10万円から本気で増やす 中国株 特選50銘柄」という黄色の本です。この本の「はじめに」という序文に書いてあるんですよね。

ものごとには何事にもコツがあります。たとえば、香港市場の特性を利用した売買のコツとしては、例年1~2月の旧正月前、年内にすべての借金を清算しようという、統計には表れない香港人の慣習から、借金返済の費用を捻出するために売りが増えます。一方、これから旧正月の長い休みにはいるので、買い手は減ります。つまり、旧正月の前、株価は下がるわけです。旧正月明けから6月にかけて、配当を狙った資金が流入するために、上昇相場が始まります。その後、配当がでると、配当狙いの資金が流出して、再び夏場に安くなり、秋から年末にかけて、クリスマス需要を見越した上昇相場がまた始まるというわけです。

 

Continue reading "中国株のアノマリー?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

29/08/2005

香港ディズニーランドと連休効果

中国の秋の大型連休といえば、10月1日の国慶節。今年は10月1日から9日まで。さて、中国株の株価に連休の経済効果は影響を与えるのか?

下のリンクは昨年の10月8日のニュース。大型連休による経済効果という記事です。

国慶節、主要観光スポットで観光客数1300万人

7日間の大型連休中、中国全土の主要観光スポット99カ所における観光客数は1307万人、チケット収入は4.3億元。 

連休効果で消費者の購買意欲は大幅に増大。上海市内の主要企業15社では、7日間の売上総額が9.66億元に達した

というような記事です。

つまり。香港ディズニーランドの話題がニュースなどで一番に盛り上がるのは、この国慶節の連休のタイミングではないか?という仮説をたててるわけです。どうも開園の日ではなさそうだと。で、今のうちに株を買い。国慶節で盛り上がって、良いニュースがでたら売るという短期の戦略。すごく安易だ・・・・・・。

問題は

1.どの銘柄を買うか?(笑)

2.ほんとに、まだ織り込まれていないのか?

3.証券会社にはめ込まれてないか?(笑)

いろいろ検討した結果、短期なら、やはりジョルダーノ(0709.hk)かなあと思うのですが・・・。

Continue reading "香港ディズニーランドと連休効果"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香港ディズニーツアーの価格は

香港ディズニーランドは盛り上がっているのでしょうか?ほんとに人気があるのでしょうか?ディズニーツアーの価格と内容はどうなっているんだろう?そして、やはり中国株に影響は?

まず、8月20日のサーチナ・中国情報局のニュースから。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000000-scn-int

香港ディズニーツアーの価格部分だけ抜粋すると。

  •  上海から。3泊4日コース、価格は2000元前後。4泊5日コースのデラックスツアーは4000元前後。予約状況は芳しくない。
  •  北京市では、3泊4日コースが2700元前後。そのうちディズニーランド直営ホテルに1泊すると、価格は1000元アップ。
  •  広東省では、2泊3日ツアーが700-800元程度。3泊4日のデラックスツアーが1680元。好調な売れ行き。

Continue reading "香港ディズニーツアーの価格は"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

28/08/2005

香港ディズニーランドでホテル株に風雲が

香港ディズニーランドが9月12日に開園します。さあ、開園で上がる中国株は。やはり、ど真ん中で香港中旅チャイナトラベル(0308.HK)?思ったのですが。いや、ホテル株に風雲が起きる!!らしい!!

基本的には中国株コラムby たけのこの里♂第2回 ~CEPA と ディズニーランド~の意見に賛成なんですね。詳しくは上記にアクセスしてもらうとして、そしてこういう記述が。

これらに加え、2005年9月に開園する香港ディズニーランド、
少林寺拳法施設の一般公開などが控えており
香港の観光業に拍車を駆けるのは確実と思ってます。

たけのこの里さんは競争の激しい旅行業と成果に時間がかかるインフラを除く、という考えで、富豪酒店(0078.hk)と周生生国際(0116.hk)を推奨しています。(3月時点の推奨です。)

現況をみると珠江デルタの不動産関連も捨てがたい気がします。もう遅いかな。

などと考えながら、富豪酒店をチェックしてみるとこういう記事が飛び込んできました。

迪士尼世貿會議帶挈 酒店股起風雲

Continue reading "香港ディズニーランドでホテル株に風雲が"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

やがて哀しき?蜂業のチャート

中国株の蜂業(8156.hk)のチャートを張り込んでみました。最初の記事の時に張りたかったけどよくわからなかったのです。

つまり、やっとブログに雅虎香港(Yahoo HongKong)のチャートが貼れるようになりました。チャートの画像ファイルをパソコンに保存するとき、ファイル名の拡張子をpngにしなければいけなかったのですね。日本のヤフーファイナンスの画面と同じGIFファイルだとばっかり思ってました。

Continue reading "やがて哀しき?蜂業のチャート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

27/08/2005

続 月次売上を公開している中国企業はあるか?とりあえず空港関連だ

月次売上げを公開している企業はみつけられなかったのですが、私の中国株ポートフォリオの中では、海南美蘭機場(0357.HK MEILAN AIRPORT)が唯一、毎月の貨物と乗客数の数字を出してます。空港運営なので小売業じゃないですけどねえ。

先日のニュースでは原油高のため航空会社が主要空港(北京や上海、広州)に能力を集中させている・・・とかなんとかで乗客数が減っているとか。原油高は侮れませんね。空港運営なら原油高の影響は小さいといわれてましたが、買うなら北京首都国際機場(0694.HK BEIJING AIRPORT)のほうでしたね。北京便は減らせないでしょうから。

チャートを比較したら一目瞭然でした。北京首都国際機場の勝ち!

Continue reading "続 月次売上を公開している中国企業はあるか?とりあえず空港関連だ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月次売上を公開している中国企業はあるか?

日本株では月次の売り上げを公開している企業は結構ありますね。では、中国株では月次売上を公開している企業はあるのか?

あるならば投資先として有望ではないだろうか?ということを思いついてみました。

さらに私が愛読して、参考にしている【はっしゃん】のスロートレードというブログに【はっしゃん】の小売業投資のすすめという好エントリーがあります。ここを読みながら中国企業に置き換えて考えてみました。情報が少ない中国株の中で、小売業は比較的にシンプルで判りやすいのではないかと、こう思うわけです。まとめの部分だけ引用します。詳しくははっしゃんさんのサイトへどうぞ。

Continue reading "月次売上を公開している中国企業はあるか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

26/08/2005

ジョルダーノ 香港の家賃上昇?

中国株のジョルダーノ(0709.HK GIORDANO INT'L)はアパレルの製造販売の会社です。香港ディズニーランド関連グッズを扱うというので脚光を浴びてるのかな。今をときめく?香港ディズニーランド関連銘柄ですね。日本にも進出していて、大阪の梅田にもあります。2005年下半期には中国大陸、日本を中心とした各国・地域で100店の新規開店を計画しているらしい。最近のニュースでは中期業績発表。利益が17%成長するというのが市場の共通の認識だったのに、11%で失望。ということで評価が下がってます。

新鴻基研究建議 目標價調低至5.05港元。

押し目待ちか?それはおいておいて。

中国情報局のジョルダーノ:中国の大手アパレルメーカー買収かの後半部分ですが引用します。

  そのほか、同社は、香港における店舗のリース料金を引き上げる方針。値上げ幅は平均で30-40%を見込んでいる。香港にある同社の店舗数は70店舗で、そのうち約3分の1が05年にリースの再契約を交わすことになっている。

  なお、値上げ幅は各店舗によって異なり、以前とほぼ変わらない店舗もあれば、前回と比べ2倍の値上げとなった店舗もあるという。下半期(7-12月)は、新たに4-5店舗を開設する予定。(編集担当:黒川真吾)

なんか意味がしっくりこないぞ。ジョルダーノがリース料金を引き上げるの?まちがってないか?私が中国語記事をエキサイト翻訳にかけて辞書引き引き解読したらこうなった。

Continue reading "ジョルダーノ 香港の家賃上昇?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

25/08/2005

大快活

ライバルの大家楽と混同して大快楽でぐぐってしまった。出てこなかった・・・。正しくは大快活でした。ここは中国株ではマイナーでしょうか。

久々に財華網にいって、昔よく目を通していた研究報告欄、金鼎証券の毎日港股走勢(PDF)を眺めたのですが。

さて、8月8日付けに大快活のコメント発見。少し古いが・・。私は消費・小売業びいきなので、つい目にとまります。

大快活(52)料可上試、4.5元水平。建議4.2元或以下買入。止蝕3.9元。

Continue reading "大快活"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

民事再生(倒産)の電話

「**が民事再生になったよ」と、電話が入る。帝国データバンク倒産情報に行くと載っている。ここでは負債総額が30億円以上の場合に公表される。つまり、けっこうデカイ。連鎖倒産があるかもだ。

帝国データバンクの記事によれば

しかし、業容の急拡大に資金面が追いつかず、人件費の増加や過剰在庫が財務面を圧迫。加えて、その後の消費不況の長期化により計画をどおりに売り上げが伸びなかった。また、今年1月の東京支社開設などの設備投資も負担となり、資金繰りが急速にひっ迫していた。

この会社は上場していたわけではないのだが、仮にこの会社が上場していた場合、「東京支社開設」という好ニュースに反応して株価はあげたのではないだろうか?

Continue reading "民事再生(倒産)の電話"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

24/08/2005

中国語でニュースを読むメリット

雅虎香港(Yahoo HongKong)に中国株の保有銘柄を登録している。自然と中国語のニュースに目を通すことになる。中国語はあまりわからないのだがメリットはある。日本語で読むより「情報が早い」ということだ。例えば最近の海南美蘭機場のニュース。日曜日の夕方のニュース。

美蘭7月份旅客及貨郵運輸吞吐量均告下跌
8月 21日 星期日 16:03 更新

(内容は略)

次に中国情報局のニュース。見出しは違うが内容はまったく同じ。日付に注目。翌日、月曜日の午後1時過ぎ。

2005/08/22(月) 13:15:51
海南美蘭空港:北京などへ事業集中で業績悪化

(内容は略)

以前にも比べたことがあるが、証券会社の有料の中国語ニュースに比べると雅虎香港などの無料のニュースは2時間程度遅い。日本語訳は、さらに遅い。午前のニュースが午後みたいな感じ。決算時期は翌日になったりとかなり遅いように感じる。もちろん翻訳作業が入るので当然だろうけれど。あえて私は中国語ニュースを読もうといいたい。特にマイナー銘柄(笑)。英語、苦手なだけだったりするが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

21/08/2005

ワンナイトインモンコック 旺角黒夜

香港ノワールです。クリスマス前夜の殺し屋と警官達と売春婦の話。大陸からの売春婦の話はドリアン・ドリアンでやられているから云々という解説をどこかで読んだけど。まあ、今までに使われた題材といえば題材ばかりですよね。主人公の大陸から来た殺し屋のフーが最初に泊まる宿が万年青酒店です。おお。泊まったことがある。この周辺がロケ地だね。携帯電話屋も多い。このホテルの場所は旺角ではなく油麻地になるのかな。セブンイレブンが数軒先なので便利なんだけど、セブンイレブンが近くて便利なんていう客層が泊まるわけだ。おそらく。隣の金なんとかホテルに「2時間200HKドル」みたいなプレートがでてたりしてる。立地的にはそういう境界線。バックパッカーに有名な老舗のラッキーゲストハウスも近い。佐敦のゴダイゴゲストハウスも近いね。ゴダイゴがあるあたりは万年青年酒店より旺角寄りで、隣の棟にナイトクラブっぽいサウナがあったりとか、なんか薄暗い通路に女性が立ってたりして、あのビルはかなり旺角黒夜な雰囲気です。

ぜんぜん映画の話がでないな。このエントリー。最近、香港ノワールといえばマカオでロケをすることも多いみたいだけど、この映画は香港の風景がでまくりでいいですね。でも、あまりクリスマスっぽくない。香港のクリスマスってあんな感じなのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

19/08/2005

味丹VEDANについて

味丹 VEDAN(2317.HK)ベトナムに進出している台湾系の香港市場上場企業です。ややこしい。Qさんが台湾系企業はT株だ、とか書いていたけど、これに習えばT株でありV株でもありですね。

VEDANは少し前にベトナムの澱粉工場を買収などというニュースがでましたが、反応せずじわじわ下げてます。ベトナムでは、ハノイからノイバイ空港に向かう道路沿いに大きな赤い文字の看板があったような気がするんですが、うーん、よく憶えてないけど。初めてVEDANの看板をみて、「V」が付くのですっかりベトナムの企業だと私は思い込んでました。VINA MILKとかVINA PHONEとかあるので、ついね。

ベトナムへ進出する台湾企業というHPをみつけました。台湾から最初にベトナムに進出したのは味丹と宝成製靴だというのをはじめて知りました。

以下引用。

Continue reading "味丹VEDANについて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

17/08/2005

宝くじ関連の金属電子取引所

中国蜂業の他に、金属電子取引所が、内陸部の一企業の中福在線と技術上合意を締結した機構で、独占で全国の宝くじ機を提供する。これに対して、郭副主任は「中福在線は福祉宝くじセンターの旗下の機関だ。」と述べている。

前々エントリーの、リンクを張った蜂業のニュースにこういう部分がくっついていたのですが。金属電子取引所に証券コードが併記してなかったので上場していないと思って省略。と、したのですが。香港GEM市場に上場していました。証券コード8161です。

『中国株の宝石箱*香港GEM株情報*』の掲示板をチェックしていて気が付きました。とりあえず捕捉です。「福利彩票」=宝くじです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

蜂業の宝くじ業務はどうなる?

いったい中国蜂業集団の宝くじ業務はどうなるでしょうね。早朝の太陽報のニュース。かんたんに言えば

中国福祉宝くじ発行管理センターが、”宝くじ業務の権益は一つの企業に与えられる。”と言っているが、蜂業のM&Aによる参入はOKなのか?

みたいな記事だと思われる。

Continue reading "蜂業の宝くじ業務はどうなる?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

16/08/2005

中意控股の交渉終了

中意控股(1198)。チタリーの交渉が終了したらしい。もちろん兩儀控股(0094)の買収に関して。

しかし中国語なんでよくわかりません。営運或財状況構成重大負面影響らしいんですが・・・。

Continue reading "中意控股の交渉終了"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のテレフォン人生相談

今日のラジオのテレフォン人生相談。仕事中聞こえてきたのですが。

相談者 男。無職。32歳。父、脳溢血による認知症。母、うつ病。仕事を辞めた私は日々介護に追われている。月に40万円を自宅での株取引で稼ぎ、生活費にあてている。株取引もいつまでもうまくいくとは思えない。周りには友人もいない。私の人生はどうなるのだろうか。

回答者 あなたは立派です。生きる力があります。すばらしい。

え~~。そんな回答かよ~~。しかし文章で書くと、2ちゃんねるのネタみたいだなあ。聴いた人いますか?友人はネット上で作ると良いと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

15/08/2005

蜂業集団の株は希薄化するのか+追加増資だよん

前々々エントリーで触れたYahoo香港の記事を読んでいます。引用。

《經濟通專訊》中國蜂業(8156)公布,該公司於本周三(10日)同意向Bemaestro收購Skiltime Management 75%權益,代價為3﹒3億元,其中2﹒74億元將以發行代價股份之方式支付,餘下5625萬元將以發行可換股票據之方式支付。

代價股份之方式ってなに?可換股票據之方式ってなに?と辞書に載ってない用語ばかりです・・・。しかも桁まちがってないか?引用後に続く、Yahooの記事。まあ、いいか。

類推するに3.3億元の買収資金の手当てに
2.74億元を新株発行→代價股份之方式
残りを0.8元が転換価格のCB発行→可換股票據之方式
なんでしょうか?

Continue reading "蜂業集団の株は希薄化するのか+追加増資だよん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蜂業集団は徳隆集団化するのか?

中国株の中国蜂業集団を一応整理しておきます。

2004年2月の大福証券のレポート・・・・

(・・・・大福証券のコンテンツに蜂林(当時の社名)の公司研究報告のPDFファイルが。)

そのレポートによれば

1 取り扱い品を増やしリスク分散。

2 分鎖店(支店網でしょうか?)を展開する。

この2本立て戦略ですすむ。ということでした。なるほどお、と思ったものでした。

今年の蜂業関連のニュースに目を通してみると

Continue reading "蜂業集団は徳隆集団化するのか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

14/08/2005

株投資家への100の質問に答える

株投資家への100の質問に答える

オリジナルはちふ的 株で資産運用〜中国株です。

Continue reading "株投資家への100の質問に答える"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アメリカ鱒釣りちんちくりん

本屋に行ったらアメリカの鱒釣り晶文社がアメリカの鱒釣り新潮文庫ちんちくりんになってた。いままで文庫ちんちくりんになっていなかったのだ。なぜだろう。アメリカの鱒釣り。アメリカの鱒釣り新潮文庫ちんちくりんをぱらぱらと読んだが、ブローティガンのパワーか、訳者の威力か、すっかり影響されているような気がする私。私の手帳がいつもまにか冬布団の間に挟まっていたのはアメリカの鱒釣りのせい。
オンライン書店ビーケーワン:アメリカの鱒釣りオンライン書店ビーケーワン:アメリカの鱒釣りオンライン書店ビーケーワン:アメリカの鱒釣り
アメリカの鱒釣り新潮文庫ちんちくりんをみっつ並べてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

13/08/2005

中国蜂業 B&B GROUPが爆騰

中国蜂業集団が宝くじ業務?というニュースで102%UPしました。

中國蜂業(8156)
斥資3﹒3億元收購內地彩票技術公司權益8月 12日 星期五 10:00 更新

http://hk.biz.yahoo.com/050812/239/1fi54.html?s=8156.hk

去年から追いかけてる蜂業が終値で前日比102%あがりました。前日比と言えどもしばらく敏感資料とやらで取引停止してたのですが。
彩票というのはいわゆる「宝くじ」なわけで、健康食品関連が本業の中国蜂業が宝くじ業務というのもよくわからない。3.3億元が高いか安いかもよくわからない。

ここは昔の名前が「蜂蜂」でオリーブ林を購入した頃に「蜂林」になった。現在、いつのまにか「蜂業」の表示になっている。そういえば英語名もB&B NATURALからB&B GROUPにこれからの方向性は脱健康食品なんだろうね。

Continue reading "中国蜂業 B&B GROUPが爆騰"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新規開店

新しくつくってみました。先日、オフにでた影響もあるんですよね。

投資の世界には頭の良い人や売買が巧い人がいっぱいいるのですけど。
わたしはやはり、自分なりに、かなりいいかげんに株式投資をやっていきたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« tháng năm 2005 | Main | tháng chín 2005 »