« アメリカ鱒釣りちんちくりん | Main | 蜂業集団は徳隆集団化するのか? »

14/08/2005

株投資家への100の質問に答える

株投資家への100の質問に答える

オリジナルはちふ的 株で資産運用〜中国株です。

1.まずはお名前(H.N)を教えてください

長いネット生活でいっぱいあるのです。

2.差し支えなければ、年齢を教えてください

そろそろトシですね。

3.株を初めて何年になりますか?

6年。

4.間にブランクがあれば教えてください

長期海外勤務のため、取引しないときが続きました。

5.株をはじめたきっかけを教えてください

ネットで簡単にできそうになったから。

6.ネット取引をしていますか?

はい。

7.人生で最初に買った銘柄は何ですか?

ミニ株で良品計画・エイチアイエス・松下電器・ベネッセ。

単位株で関西電力。最初から5銘柄かい。

8.利用している証券会社は?

野村證券・内藤証券・リテアクレア証券・楽天証券・ユナイテッドワールド証券・松井証券

9.短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?

長期派。

10.週何回位、売買しますか?

1日にゼロ回から数回。多い週だと数十回。ないとゼロ。

11.愛読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?

週刊ダイヤモンドを3年定期購読。次回は東洋経済に変えようかな。

ジムロジャーズは好き。

12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?

年間トータルでマイナスにならなければ。

13.成り行き派?指値派?

基本的には成り行き派。寄り成りをよくします。ミニ株で鍛えました。

14.正直、手数料は高いと思いますか?

野村は高い。

15.月並みですが、株が好きですか?

暇つぶしには一番いいですね。

16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。

利益確定ペースではわからないです。去年プラ転したと思われる。他に含み益はある。

17.株の先生は何人いますか?

とりたててはいないかな。

18.ずばり!推奨銘柄は?

タイミングによるのでいえません。

19.座右の銘を教えてください。?

他人より勉強したものが勝つ。

20.証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?

ないです。

21.証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?

ないです。いつのまにか担当の証券レディが退職してました。(野村証券は担当がついていた。たとえネット取引しかしなくても。)

22.「ある」と答えられた方、何回くらいですか?

ないので。

23.あなたにとって、株って、なんですか?

ゲーム。

24.デイトレードしたことはありますか?

ある。

25.携帯電話で株の取引をしていますか?

外出時にはチェックすることも。

26.宝くじで2億当たりました。株、続けますか?

2億円ポートフォリオ考えます。

27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?

おそらく続けますが熱心にはやらないでしょう。

28.好きな株関係のインターネットサイトは?

YAHOO

29.分析派?インスピレーション(勘)派?

分析で銘柄を絞り込んでインスピレーションで売買。

30.好きな業種は?

消費関連。製造。

31.お金持ちですか?

ひとなみですね。

32.これまでの失敗談があったら、教えてください。?

数々の損切り。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?

図書券とかが一番便利。

34.株主総会に出席したことはありますか?

ない。

35.ベンチャー企業について、一言どうぞ。

がんばってほしい。赤字じゃなけりゃそれだけで立派だ。

36.兼松日産農林(昭和の仕手株)について、ひとことどうぞ。?

知りません。

37.ROEについて、説明できますか?

なんとなくできる。

38.カラ売りをしたことがありますか?

ある。

39.株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。

冷静に冷静にということで歌の気分じゃないですね。

40.タンス株を持っていますか?

持ってない。

41.株で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?

特になし。旅行したいけどね。

42.株は本業ですか?副業ですか?

趣味。業務ではない。

43.損した気分を音で表現してみてください。

冷静に冷静にということで無音です。

44.自分を銘柄にたとえると?

なんだろう?

45.株に関する書籍はどのくらい持っていますか?

10冊くらい。

46.全部読んでいますか?

読んでません。

47.自分を売りに出す場合、初値はいくら?

まあ、時価総額5000万円くらいで計算してはどうですか。

48.神頼み、するほうですか?

一切しない。

49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。?

2005年は1万2900円くらいでは

50.今週、儲けました?

損はしてない。含み益は増えた。

51.質問は、まだ、半分です。がんばってください。

はい。ちょうど、歯の詰め物が取れたところです。

52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?

宝くじは年に一回くらい。

53.株友達がいますか?

ネット上では。

54.株関連のサイトを運営していますか?

このブログのみです。

55.上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを貼ってください

http://mixed.txt-nifty.com/aremo/

56.東京証券取引所に行ったことはありますか?

ない。

57.ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?

秘密です。

58.足利銀行長者に一言、どうぞ。

そして人生は続く。

59.会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?

そして人生は続く。

60.おすすめの証券会社のHPを教えてください。

とくにない。

61.尊敬する人は、誰ですか?

とくにいない。

62.景気の悪さを感じるときは、どのような時ですか?

株価があがらないとき。

63.景気、良くなっていますかねぇ?

なってるとおもう。

64.好きな漢字は?

なし。

65.有料情報を利用しますか?

しない。

66.野菜のカブは好きですか?

やわらかく煮てあって小さいのが。

67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?

あきれてる。

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?

なんだろう?忘れることにしているので。

69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。

株には売るか買うかしかない。ホールドするつもりなら買い増せ。判断に迷ったら手仕舞いせよ。間違ったと思ったら間髪要れず反対売買。

70.日経新聞をよく読みますか?

全然読みません。

71.仕手グループについて、一言どうぞ

歯牙にもかけません。

72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?

ドコモが16万円前半は割安でしたね。

73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?

これはわかりません。空売りもほとんど経験ないし。

74.株にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。

とくなし。

75.「オカル・カンペ」って知ってますか?

しりません。もしかしてお軽と勘平?

76.一番好きな銘柄って、何ですか?

そのときに一番上がってる銘柄でしょうねえ。マイナー銘柄ならなおよし。

77.ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。

歯が痛いんだよなあ。

78.証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?

他人をうらやましいと思うことは一切ないね。

79.ところで、NTT株で勝負したことがありますか?

ない。

80.「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。

「下手なナンピンかきのもとひとまろ」

81.四季報は持っていますか?

古いのしか持ってない。

82.株で儲けて買ったもので、一番高いものは?

買いたいものはないなあ。

83.株関係のOFF会に参加したことはありますか?

ええ。

84.中国の成長について、一言どうぞ。

中国が経済成長すればみんなが幸せだ。

85.保有株の銘柄コードを全部言えますか?

いえない。

86.株、いつまで続けますか?

突然、すべて手仕舞いしたくなるときがあるなあ。

87.内需株の代表株といえば?

わかりません。

88.「えーん、えーん(涙)円高だよ~」この少年は、何で泣いているのかな?

うれし泣きじゃないでしょうか。

89.短波ラジオ、持っていますか?

どこかにある。でも海外の放送を聞くためです。

90.ボロ株、好きですか?

きらい。

91.得意の分析手法は?

特になし。あえていえば逆ウオッチが好きです。銘柄の情報をおっかけるのはかなりしつこいほうだとはおもう。

92.証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?

ない。

93.株のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?

正しくはシだと思われるが、こんなちいさなことにこだわってはいけないと思うので突っ込みはしない。実はこの質問は釣りかも。と疑ってみる。

94.株で一句どうぞ。

わけいってもわけいっても花の山 

95.株をやめよう、と思ったことはありますか?

ある。

96.それは何故ですか?

気分でしょう。

97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。

他人の言うことを聞かないで自分で調べ判断すること。

98.今年は、いくら儲ける予定ですか?

別になし。

99.あなたにとって「株」とは?

面白いよね。

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する意気込みを!

適当にやっていきます。

|

« アメリカ鱒釣りちんちくりん | Main | 蜂業集団は徳隆集団化するのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Posted by: 叫化鶏/nakamiti | 04/09/2005 at 17:42

回答ありがとうございます。

遅ればせながら 100の質問から
リンクしましたので、ご連絡しますね

Posted by: ちふ | 04/09/2005 at 12:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741718

Listed below are links to weblogs that reference 株投資家への100の質問に答える:

« アメリカ鱒釣りちんちくりん | Main | 蜂業集団は徳隆集団化するのか? »