« tháng ba 2005 | Main | tháng tám 2005 »

23/05/2005

ツインテールはふたつおさげ

飲み会でひさしぶりに@まめのおかあさんに会った。髪の毛を二つにくくっている。おさげなのだが耳より少し高い位置でまとめてある髪型で、幼い子供がよくしている髪型。
萌え系の呼び方があったはずなのだが思い出せない。(世間にはあの髪型に萌えの人がいるのである)まわりの友人に聞いても呼び名を知らないと言う。(というか、誰もそんなこと気にしていないだけだろうが)
帰ってからネットで調べてみると「ツインテール」と呼ぶらしい。なんか語感がしっくりこない。ラドンの餌だった怪獣も「ツインテール」という名で、その関連性が云々・・・という知識を得た。(ここが詳しい。http://www.fuzzy2.com/words/twintail.html)まあ無駄知識というものだろうがここにメモ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

レッサーパンダとノロイ

レッサーパンダが立ち上がったという話題が盛り上がってる。けど、昔に行った昆明の動物園でいっぱい立ちあがっっていて。中国人に人気だったことを思い出す。それほど珍しくないのではないかな。中国の動物園では普通のパンダは人気がない。動かないからだろう。サルに人気があるのはよく動くからだろうか?

ところで、昆明の動物園で、たちあがったレッサーパンダを見たとき、ガンバの冒険にでてくるノロイのことを思い出したことを思い出した。ノロイは立っていたよ。ま、ねずみのガンバも立っていたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜のピクニックに交通事故

恩田陸の「夜のピクニック」楽しく読んだので、なおさら、22日の交通事故(宮城県多賀城市の国道で、仙台育英高校のウオークラリーの列にレジャー用多目的車(RV)が突っ込み、25人が死傷した事故)はカナシイ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« tháng ba 2005 | Main | tháng tám 2005 »