« 最近のよく眠れた映画が2本 | Main | イエン 2 »

18/11/2004

イエン 1

記憶はホントに曖昧だ。名前はヒエンだったと思うのだが綴りが思い出せない。綴りが思い出せないので名前の持つ意味も調べられない。本名はイエンだったかもしれない。同じ韻を踏む源氏名をつけることはよくあるようなのだ。イエンならツバメという意味だ。イエンはツバメという名前だね、といったところで、「イエンは私の名前。ツバメのイエンではない」と切り返される可能性もあって、ここでは日本のようにつけられた名前にそれほど意味があるわけでもないようだけれど。ということでとりあえずイエンということにしよう。

イエンは日本語を少し話す。というのも、日本人駐在員の恋人がいたからだ。イエンによれば彼が日本に帰国した時、日本で亡くなってしまい、ベトナムに戻ってくることはなかったそうだ。会社の人からそう聞かされたのだという。まあ、ウソであろう。彼に体よく捨てられたのだ。イエンだってわかっていたのだと思うけど。そのことを確かめる必要もないので真偽は不明だ。たぶん元気で日本で暮らしているんだ。と私は思う。

イエンには・・・続く

|

« 最近のよく眠れた映画が2本 | Main | イエン 2 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1999059

Listed below are links to weblogs that reference イエン 1:

« 最近のよく眠れた映画が2本 | Main | イエン 2 »