« 武侠に理由はない | Main | 台風と模造紙とフリップ »

25/09/2004

回答する楽しみを意識する

ここ数日。Yahoo知恵袋にはまっている。質問する人がいて、それに答える人がいて。複数の回答のなかで良いと思う答えをベストアンサーとして質問した人が選ぶ。というだけのシステム。
くだらない質問とか単純な質問とか人生相談風の質問とかあって。(はっとするような質問はほとんどない。)
興味深かったのは、「そんなことくぐらいは辞書を引きなさい。」というような冷めた回答に対して「回答する楽しみを奪うな」という反論があったこと。と。「どうしてグーグルで検索せずにここで質問するのでしょう?」という答えに「回答するのが好きな人がいます。質問するのが好きな人もいるでしょう。」というモノ。
ほとんどがたいして役にたたない質問と回答だと思うけど質問好きと回答好きが集まっていると思うと面白い。質問に答えるという単純なシステムなので掲示板のように荒れることがほとんどないのもいい。ただ、気の利いた回答を狙ってもけっしてベストアンサーに選ばれない。

|

« 武侠に理由はない | Main | 台風と模造紙とフリップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1521705

Listed below are links to weblogs that reference 回答する楽しみを意識する:

« 武侠に理由はない | Main | 台風と模造紙とフリップ »