« 石灰と網とごーへー | Main | 武侠に理由はない »

19/09/2004

ワイシャツの値段と宿泊費

このまえ、ネットで探して、一泊3800円の小さなビジネスホテルに泊まった。場所は別段悪くはない。大通りに面する大手のホテルの裏。しかし、そのホテルはすごくアジア的な雰囲気を醸し出していた。フロントは一見して無愛想なおばさんが座っている。たいていこういうおばさんは常連になればすごく親切に違いない。ロビーの黒いビニール張りのソファーセットが古めかしい。そばの本棚にくつろげるようにとマンガや雑紙が並んでいる(ようだ)。ロビーの(というほどの広さもないのだが)その脇のサッシ戸を開けて外に出ると2階の客室に向かう階段があるという風である。中国なら、地方の100元のホテルのレベルかな。
着ているワイシャツの値段が泊まるホテルの値段とほぼ同じだ。という話をよんだことがある。開口健のエッセイだったか、はっきりしないけど。私がそのとき着ていたシャツは9000円くらいの木綿のシャツだった。ビジネスホテルで一泊9000円。まあ、確かに、そのあたりが一番無難な価格帯だと思う。3800円だと、開高健のいうように、(いや、開高健がいっていたか記憶がさだかでないんだった)3800円くらいの作業服かTシャツで泊まればしっくりくるのだろうね。

|

« 石灰と網とごーへー | Main | 武侠に理由はない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1471165

Listed below are links to weblogs that reference ワイシャツの値段と宿泊費:

« 石灰と網とごーへー | Main | 武侠に理由はない »