« 人という字は まだまだしつこく | Main | 死海風呂 »

25/08/2004

ずんだチェー

ずんだとは枝豆(だだちゃ豆?)をすり潰した餡の事。仙台名物です。チェーはベトナムのぜんざいみたいなもの。きのうの夜、ずんだ餡を宅配してくれるサイトをみつけたので、この餡をつかってチェーをつくるというレシピをメモします。

材料(2~3人分)

ずんだ餡・・・・・75 g
タピオカ・・・・・・・・・・・・20 g
ココナッツパウダー・・・・・・・大さじ1
湯・・・・・・・・・・・・・・・150 cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
コンデンスミルク・・・・・・・・適量

作り方

餡(ずんだ餡)を解凍させる
タピオカは40分ゆで、ざるにとる。
湯にココナッツパウダーと砂糖を混ぜてとかす。
器にずんだ餡・溶かしたココナッツパウダー・タピオカを盛り付け、コンデンスミルクをかける。
冷やして+ クラッシュアイスもいい。

|

« 人という字は まだまだしつこく | Main | 死海風呂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1277923

Listed below are links to weblogs that reference ずんだチェー:

« 人という字は まだまだしつこく | Main | 死海風呂 »