« 金メダルなんか | Main | 記憶 »

21/08/2004

しょっつるチャーハン

秋田という飲み屋のカウンターにしょっつるが置いてあった。匂いを嗅いでみると、同じ魚醤累のタイのナンプラーやベトナムのヌクマムと比べるとまた香りは違う。使用法をたずねようとおもったんだけど、すっかりみんなはできあがっていて、なんか聞きそびれてしまった。きりたんぽ用かな。
ネットで調べると。かくし味には、万能のようだ。
 カレー ラーメン パエリア 野菜の煮物
などなど。

しょっつるを使った料理といえば
1 はたはた鍋・しょっつる鍋 の鍋類
2 海の幸しょっつるパスタ  等の魚介類料理
このあたりしかレシピが紹介されていない。

戻した干しエビ+ナンプラーのチャーハンは結構いけるのだが(詳しいレシピは忘れた)しょっつるで作ったらどうなるのかなあ。しょっつるチャーハン。パエリアに使えるんだからOKだと思うけど。

|

« 金メダルなんか | Main | 記憶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1245850

Listed below are links to weblogs that reference しょっつるチャーハン:

« 金メダルなんか | Main | 記憶 »