« しょっつるチャーハン | Main | 人という字は »

22/08/2004

記憶

最近というか昔からだが記憶力が乏しい。先日の飲み会でのこと。「バイオハザード」がでてこない。「ゴースト・オブ・マーズ」がでてこない。映画のタイトルなのだが・・・。「バイオハザード」と「ゴースト・オブ・マーズ」のストーリーがどちらもゾンビモノで展開も似ているという話をしたかったのだけど。
ゲームが原作のやつ→「トゥーム・レイダー?」、火星が舞台、監督は物体Xの人→「レッド・プラネットだっけ?」とまったく全然違う映画の話になってしまった。この二つが、似ているわけがない。ネット上ならグーグルで「ゲーム 映画」、「火星 映画 物体X」とこれで、探し出す(思い出す)ことができる。グーグルに感謝。

そうそう、私は本のタイトルを思い出すときは、並んでいた本棚のイメージ、背表紙の色、出版社。そこから読んだ場所や年代を思い出すというふう。だとすると。
最近は映画もDVDでみることが多いし、オンラインレンタルなのでみるときにはケースも写真も何もついてこない、ネットで小さな画像はみれるにはみれるが。意外に視覚情報はとぼしい。ここらあたりが記憶にとどまらない大きな要因なのかな。忘れたら、あとでレンタル履歴をみればいいのだろうけどね。

ところで、レクター教授は頭の中に博物館を持っているんだっけ?美術館だっけ?そういう記憶の仕方をしたはずだけど思い出せない。ああ、気になる。1作目の「レッド・ドラゴン」は白い背表紙でハヤカワNV文庫。2作目の「羊たちの沈黙」茶色の背表紙で新潮文庫・・・。こういう記憶はでてくるのだが、ちなみ両方とも海外で読んだので手元にないのです。

|

« しょっつるチャーハン | Main | 人という字は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1252408

Listed below are links to weblogs that reference 記憶:

« しょっつるチャーハン | Main | 人という字は »