« あめいろたまねぎのつくりかた | Main | TRAMYのときめきポイント »

24/07/2004

お肉のかわりにぱいこつを

カレーのことでも書こうとおもったんだけど。ぱいこつ(排骨)カレーが最近のお気に入りなので、私の回路はカレーからぱいこつ(排骨)へとつらなっていくようで。ぱいこつ、中国語だとPAIGUなんですが、はやい話がスペアリブ。でも、私は「ぱいこつ」と呼ぶ。

ぱいこつカレー。たんにお肉のかわりにぱいこつを使うだけです。レシピは省略。冬は「ぱいこつ火鍋」も好きです。でも台湾とかによくある「排骨飯」はあまり好きじゃありませんね。ボリュームありすぎ。

記憶を振り絞って、ベトナム家庭風ぱいこつ炒めの作り方。(ぱいこつはベトナム語だとTHIT SUONですけど。)
1 ぱいこつに砂糖をまぶしてよく炒める。
2 水とヌクマムをいれて煮込む。好みで八角を少々。
(ベトナム人はアクのことはあまり気にしないのでアクはとってもとらなくてもよし。)
3 水気が無くなるまで煮詰める。

とにかく、細かい部分はあまり覚えてないなあ。まあ、なんとかなるでしょ。豚の角煮のバリエーションですし。お肉のかわりに排骨をつかうだけですから。お醤油のかわりにヌクマムを使えばベトナム風です。なんて安易。

|

« あめいろたまねぎのつくりかた | Main | TRAMYのときめきポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1040173

Listed below are links to weblogs that reference お肉のかわりにぱいこつを:

« あめいろたまねぎのつくりかた | Main | TRAMYのときめきポイント »