« なまえについてのたいきょくのスタンス | Main | ウは丑の日のウ »

21/07/2004

うつの君へ

BLOGやってる人は4人に一人は鬱病らしいね。つまり、BLOGは現代人にとっての・・・。と、あやしげなまえふりしてみました。

Google 検索: に一人は鬱病
(ほかにも検索ワードをひらがなにもしたりしてみた)

結果  登場した頻度一回につき☆一つ 

 四人に一人は鬱病   ☆☆☆☆☆☆☆ 
 三人に一人は鬱病   ☆☆☆☆    
 五人にひとりはうつ   ☆ 
 6〜8人に一人は鬱病 ☆
 10人に一人は鬱病  ☆☆
 15人に一人       ☆
 百人に一人はうつ   ☆

もちろん、これって、北欧では、女性では、現代人では、などなど。さまざまな前提が付いてたりして、文脈と文中の意図、流れはぜんぜん考慮してないわけですし。「病」といいきらず、「前段階」とか「状態」とかいうぼかす言い方もふくんでる。
で、
「BLOGやってる人は四人に一人は鬱病らしい」(→四人に一人は に☆ひとつ追加ね)というのはまあ、まくらとしては違和感はあまりない。そうなのか。と、つい、うなづいてしまうところがあるのはどうなんだろう。やはり増えてるのかなあ。

番外
(乳幼児の)SIDSの三人に一人は、うつぶせ寝が原因  ☆

 ちゃかすわけでもなく、ちょっときばらしになれば、とおもったんだけど>うつの君


|

« なまえについてのたいきょくのスタンス | Main | ウは丑の日のウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1021800

Listed below are links to weblogs that reference うつの君へ:

« なまえについてのたいきょくのスタンス | Main | ウは丑の日のウ »