« とうさんとABCのおもいで | Main | なまえについてのたいきょくのスタンス »

20/07/2004

ビールに氷を入れて

家でビールに氷を入れて飲んでいる。冷えてないから。たいてい、いつも冷やしてないんだけど。

氷入れて飲むと、なんかアジアの、タイかベトナムか・・・日本じゃこういう飲みかたしないか?と思ったら

Peaky Speaky:ビールに氷を入れて飲むのは、許されるか?

僕は、家で缶ビールを飲む時、氷を入れて飲むことがある。 少しだけ氷で薄まったビールは、普通に飲むよりもさっぱりとしていて口当たりも優しい。 ただし、氷が解けすぎないように、炭酸も抜けないように気を配る必要がある。
とPeaky SpeakyさんのBLOGに書かれている。(はじめてのトラックバックなんで、これでいいのかな)

そうそう
ベトナムの地方都市にしばらくいたのだけれど、労働者がふつうに飲むビールは冷えてなかった。彼らが飲むのはBIA HOIという地ビールで1リットル50円もしないしろもので、炭酸は抜けている。味はばらつきがあって、ときどきオフフレーバー。宴会用に20リットル頼むと、白いポリタンクに入って登場。そう、日本なら灯油がはいってるヤツ。

で、ビールは(くりかえすけど)炭酸は抜けてるは、味は薄いは、香りは麦わらだわ、ほんと当たりはずれがある。これに氷いれればこりゃあ薄すぎですね。でも冷やさないと香りが気になって飲めないよ。

ちょっと贅沢しようと思えばBIA TUOIという生ビールでジョッキ20円くらいでした。日本人は冷えたビールじゃないと我慢できないので缶ビールをバケツに氷を入れてもらい、冷やしてから飲む。缶ビールも外国人客相手のホテルじゃなければ冷やしてないので・・・。ベトナム人はキンキンに冷やしたビールは咽が痛いといって嫌がってた。

と、なんか氷入りビール飲みながらベトナムを思い出したなあ。ベトナムでの私は、氷が入ってる飲み物は、ビールに限らずでちびちび飲むことにしていた。
ゆっくり飲めば胃酸が氷に入った雑菌を殺してくれるんじゃないかなという気休めなんですけどね。

そこまでして飲むか?といわれても、困るけど。

|

« とうさんとABCのおもいで | Main | なまえについてのたいきょくのスタンス »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

HASHさんの食べ物モノを読むのが好きです。なんかイイ感じ。
カレーの話しもいいなあ。
こちらこそよろしく。

Posted by: 熱帯 | 22/07/2004 at 20:29

Peaky SpeakyのHASHです。
トラックバック、ちゃんと来てますよ。
今後ともよろしく。

Posted by: HASH | 20/07/2004 at 21:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1012962

Listed below are links to weblogs that reference ビールに氷を入れて:

» ビールに氷を入れて飲むのは、許されるか? [Peaky Speaky]
5月も終わりに近づき、いよいよビールが美味しい季節が近付く。 僕はアルコール類は何でも飲むけど、(メチルは除く) もしかしたらビールが一番好きかも知れない。 ... [Read More]

Tracked on 20/07/2004 at 21:04

« とうさんとABCのおもいで | Main | なまえについてのたいきょくのスタンス »