« さいきんの海は | Main | ガラス玉演戯 »

27/07/2004

満ち引きは一日一回

一日に一回しか満ち引きしないところがけっこうある。けっこうといいっても2カ所しかしらないけど。たいていの日本人なら「潮汐のメカニズムは月の引力が原因。1日2回の干満がある」というのが頭に入っていることだろう。

でも、タイ湾に浮かぶタオ島・サムイ島周辺は1日に1回しか潮の満ち引きがない。ダイビングをする人には有名なのかな。もう一カ所はベトナム北部のトンキン湾。どちらも湾なのだから、干満は月の引力よりも地形に大きく影響されるらしい。
じつのところ私は、実際、現場にいたのにもかかわらず気が付かず。いわれて潮汐表で確かめるまでは半信半疑だった。昨日もおなじようなこと書いたけど、文字になったモノをみないと納得できないというのは少々おかしいとはおもうのだけど、どうもぬけない。(まず自分の体験を信じろ。>自分)
で、潮汐表をめくると、一日に干満の差が10センチもないなんて日があるのでおどろく。その日まで待って自分の目で確かめる。なんてしてみたいな。できないだろうけど。

 台風10号が近づいてきている。大潮と重なりそうだ。「海面水位が過去100年間で最も高くなっている」のだから思わぬ高潮になるかも。

|

« さいきんの海は | Main | ガラス玉演戯 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1057658

Listed below are links to weblogs that reference 満ち引きは一日一回:

« さいきんの海は | Main | ガラス玉演戯 »