« ひとりごとのつぶつぶ | Main | ビールに氷を入れて »

19/07/2004

とうさんとABCのおもいで

青山ブックセンター(ABC)が倒産。

倒産のおもいで。
 倒産はやはり社員は気づかない・・・というか、なんとなくおかしいなと感じても、そんなことはないだろう。と都合良く考えて。そして、その日がくる。私が以前お世話になっていた会社も。ある日、突然、民事再生法を申請。私はやはり気づかなかった。契約更改してなかったから、実際は関係なかったんだけど。
連絡を受けた夜、あわてて、グーグルで「民事再生法」を検索した。

あとから思えば、若手の第一線の営業マンが他社に引き抜かれた、というあたりが誰にもわかる前兆だったと思う。

で、ABCのおもいで。
 実はあまりない。新宿はルミネのABCより紀伊国屋だったし、なんとなく疲れたときにルミネのという程度。本屋というのは行きつけで自分の馴染んだコースであっちの棚、こっちの棚とうろうろするのが楽しいのだから。2ちゃんねる等々を読んでいると、そういった行きつけの本屋がなくなる、という類の郷愁のかきこみが多かったように思う。「思い出の場所が消える」という括りかただよね。

全然関係ないけど、498円で売ってしまった文教堂の株が現在700円越えました。本屋ってやっぱりだめだなあと思って売ったんだけどね。

|

« ひとりごとのつぶつぶ | Main | ビールに氷を入れて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/1006731

Listed below are links to weblogs that reference とうさんとABCのおもいで:

» 青山ブックセンター再建へ-空気にも21世紀性が求められる [BigBan]
洋書販売の取り次ぎである洋販により再建の動きがあるという。 多くのファンを持つこ [Read More]

Tracked on 04/08/2004 at 01:03

« ひとりごとのつぶつぶ | Main | ビールに氷を入れて »